企業・またはその他の研修について


「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

松前 葉子です。



札幌でも18℃の気温になると、
あ~爽やかで気持ちが良い!!と思い、
ついつい家の玄関先の水撒きおばさんとなる私です(笑)。



先週末は、とある保育士会の総会での研修として、
コミュニケーションについて~職場で役立つコミュニケーション~
を、担当させていただきました。



2歳児の子供がいるママとして、
常日頃から保育園の先生方には
本当に心から感謝しているわたしです。



なので、保育士会でお呼ばれするとまずは先生方に
感謝の言葉から研修を始めさせていただいております。



コミュニケーションは本屋さんに行くと
たくさんいろんな本があるほど、
わたしたちが生活していく上でとても
大切なものです。


生活に密着しているからこそ、
トラブルにもつながりやすいコミュニケーション。


それをすぐさま実践していただけるように、
お伝えさせていただいております。



コミュニケーションとは一体どんなものなのか。
どうしてミスコミュニケーションが起きてしまうのか。
なぜ自分の伝えたことが相手に伝わらないことがあるのか。
●●なタイプな人にどう伝えていけばいいのか。
伝えるだけではなく、相手の伝えたいことをしっかりと
聴く質問法・・・・



など、2時間しっかりとお伝えさせていただきました。


わたしの研修は座学ばかりではなく、
しっかりと腑に落ちてもらいたいので、
頭の中で知識として理解してもらうばかりではなく、
体感してもらうことも大切にさせていただいています。


なので、演習(ワーク)もしっかり取り入れながら、


おぉー!

とか

なるほど!

など、時々笑いを入れながら(笑)、
お伝えさせてもらっています。


学びは楽しく学んでいただきたいから・・・


そんな思いを大切に、
かつすぐさま日常に実践していただけるように・・・

を大事にしています。



コミュニケーションスキルだけではなく、
心理学をベースにした心理面・感情面・ストレスの場面、など
ご依頼をいただく企業さまのニーズに内容も研修時間も
しっかりと提案しながら、応えさせていただいています(^-^)




研修後に、


「とても楽しかったです!」
「気持ちが楽になりました。」
「すぐ実践していきます!」


のお言葉をちょうだいするたびに、
お声を掛けていただいたお返しが出来たかな、とも
思っております。



今年もまた北海道全域だけではなく、
東京など全国で研修を担当させていただいております。



どこかでお会い出来ることを楽しみにしております!



bnr_info_on.png
05_5a.png
05_51.png


NLPプラクティショナー講座と心理カウンセラー基礎養成講座が始まりました!

今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている
松前 葉子です。
いかがお過ごしでしょうか。

本州では真夏日や桜満開のニュースを目にしていますが、
こちら札幌でも雪が溶け、春の訪れを教えてくれる
フキノトウも芽を出して、いよいよ春の訪れを感じる日が
続いていますね。
・・・とはいっても、強風や雨や時々雪を目にしてしまうと、
さすが北海道!とも感じています(笑)。


以前よりご案内をしておりました、
札幌でのNLPプラクティショナー講座と
札幌・函館・帯広にて心理カウンセラー基礎養成講座も
無事開講となりました。

当協会(応心)として、それぞれ現役で活躍している
心理カウンセラーが講師として、
心を込めて、講座を担当させていただきます。


心理学を通して、心と人生に豊かさを・・・
それだけではなく、自分が自分と出会える素敵な場として
講師一同、しっかりと受講生と向き合っていきたいと思っております。


どこで学ぶか
誰と学ぶか


これってわたしはとても大切なことだと思っています。

テキストは同じだとしても、教える人によって受け取り方も変わっていきます。


受講生のみなさま、これから約半年、どうぞよろしくお願いいたします!



札幌ではまだインフルエンザが流行しているとのことですので、
ご自愛くださいね。



心を込めて



代表 松前 葉子

2017年新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます。
(社)応用心理ライフマネジメント協会 代表理事
(株)シードプロ 代表取締役
の松前 葉子です。

みなさまはどのような心と体で新年を迎えられたでしょうか?
わたしは、新年早々約5年振りのデトックス体験で迎えてしまい、
やっと動き出せるようになりました(^_^;)

本年もまた心新たに、お会い出来る一人一人の方が
気付きと変化を通して、素敵な自分に再確認が出来るよう、
いろんな場で活動していきたい所存でございます。

なにとぞ昨年と同様ののご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。


2017年が素晴らしき年になりますように。

862dcb8479115e536e8d19399d47c7b9_s.jpg




松前 葉子

☆★☆冬季休業期間について☆★☆【年末のご挨拶】

【冬季休業期間についてご案内申し上げます】


冬季休業日:2016年12月28日(水)から2017年1月4日(水)まで



尚、休業期間中にいただきました、お申込み・お問い合わせに関しましては、
2017年1月5日(木)より順次対応となりますことをあらかじめご了承ください。

++++

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている
松前 葉子です。


2016年もあと数日となりました。
2016年はどんな出来事がありましたでしょうか。


私にとってこの1年は、たくさんの方々からの応援、
そして出会いの中で支えてもらって、
感謝の気持ちをいつも忘れることが出来ない
あっという間の1年だったと思っております。


講座や研修などを通してお会いする全ての方々には
いつも素敵な出会いとご縁に感謝をし、

プライベートでは、
今年の4月より息子(来月2歳)が待機児童が多い中、
無事に保育園入園出来たことも感謝でもあり、
また早生まれの息子の成長に合わせて
保育園の先生方には、保育をしていただき、
そのたびにすり合わせやフィードバックもしていただき、
それもまた感謝の日々でもあり、

そしてなによりもいつもそばにいてくる
家族や当協会の先生方、友人たちには
心から感謝を感じる日々でした。


常日頃から、自分の目の前あるものは
【当たり前】ではなく、
当たり前は当たり前ではないからこそ、
目の前にある当たり前のことこそ
感謝しなければいけないと思い感じております。

c3ce0d720cce6cfa9df42f6ba0fea4d1_s.jpg


そして2016年当協会、

(社)応用心理ライフマネジメント協会
(株)シードプロ
(株)心理カウンセリングココ

にご縁をいただき、
心より御礼申し上げます。


2017年も
学びを通して、気付き&発見につながり、
今の自分が喜ぶこと、
そして
相手にも自分にも元気と笑顔を!
をモットーに活動して参りますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


心より感謝を込めて

良いお年をお迎えくださいませ。


(社)応用心理ライフマネジメント協会
代表理事
(株)シードプロ
代表取締役


松前 葉子

HPリニューアルいたしました!

松前 葉子です。
連休最後の日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
気温も下がり、気付けば秋空も広がりながらも、
北海道のこの時期話題となる風物詩でもある
【雪虫】
もとうとう飛んでいるお話しも耳にしました。

※雪虫とは・・・
初雪の降る少し前に出現したりすることから雪虫といわれている虫

+++

わたしが代表理事を務めさせていただいている協会のHPが
リニューアルされました(^-^)

一般社団法人応用心理ライフマネジメント協会

認定資格をはじめ、新しくオープンしましたので、
もし良ければご覧くださいませ。


+++

今年も間もなく終わる中、自分の中にあるいろんなものを

「気づく」

ことをテーマにいろいろと考えさせていただく場面に
遭遇しています。

カウンセリングなどをはじめとして、
どんな状況でも場面でも思うこと。

それは、


わたしたちはわたしたちそれぞれの人生の主役


であることを忘れてはいけないな・・・

ということです。



辛いことがあっても、


物事には必ず意味がある


これがわたしにとって大切にしている言葉です。


d2e6f35bbc299120add14b596151cd73_s.jpg



自分に悲しいこと、辛いことがある時にいつも呟いています。

意味があるからこそ、起きている・・・

どんなにその時が辛い時、悲しい時でも
そのひととき、ひとときが わたしたちの人生というステージの舞台であるということ。

でもその舞台、自分が主役なのに誰かのために
誰かが期待する自分の姿に知らず知らずしてしまっていることもあるのではないでしょうか。



○○の望む自分

を演じているんだろうか。

と、自分に何か直面したときに思います。



わたしたちは誰とも会わず生きることは難しいです。
誰かと話し、触れ合っていることだと思います。


ありのままの自分



○○のために、誰かのための自分

をごっちゃになってしまうと、つらくなることがあると思いませんか?


ありのままの自分を自分自身で見つめ、すぐ発見出来るなら
それはそれでとても素敵なことです。

でも自分のことなのに、中々気づいたり、理解したり、
など、そんなことも難しいことも事実ではないでしょうか。

自分自身を見つめることも大事なことももちろんですが、
相手、誰かがあっての自分がいるのも本当のことです。

それプラス、

どうやって、自分の気持ちを相手に伝えるのかいいのか、
日頃どうなのか、気づくことも大事なのかなと。


そんなことを想う今日この頃です。

プロフィール

応心ココプロ

Author:応心ココプロ
応心ココプロのブログは、あなたの心に応える(社)応用心理ライフマネジメント協会・(株)心理カウンセリングココ・(株)シードプロが「豊かな人生に必要な自己肯定・変化・可能性を前提に歩む」お手伝いとして発信しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR